ベランダ / Let's Summer

はじめまして。大野です。なみのりというバンドをやっています。
7/16に初めての自主企画イベント「How are you?」を大阪の難波artyard studioにて開催します。そのイベントに出てくれるベランダと接近!UFOズという素晴らしい2バンドを紹介できたらなと思ってブログをはじめてみました。
まずはベランダから。僕が大好きな「Let's Summer」という曲について思うところを書いてみようと思います。

soundcloud.com

昔、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが「Over Drive」というラジオ番組をしていて、当時中学生だった僕はその熱心なリスナーだった。
その番組で発売直前(だったと思う)のELLEGARDENのMissingがオンエアされたときゴッチが「この曲を聞いたとき思わずガッツポーズをした」と言ったんだけど、この「〇〇を聞いてガッツポーズをする」という表現が何だか良いなあと思って僕もその後よくこの表現を使うようになった。たまに実際にガッツポーズもする。

去年の9月に初めてこの「Let's Summer」を聴いたとき、1番のAメロ時点でガッツポーズしたのを覚えている。

ノイジーな音色のアルペジオに甘く歪んだギターのフレーズが重なり裏拍から始まるフロアタムの8分連打、まずこのイントロがすごくワクワクする。
でもその後に続くAメロではそれまでの逸る気持ちが軽やかにすかされる。ギター2本・ベース・ドラムの隙間のあるアンサンブルはなんだかチルくて、日陰で涼しい風を受けている夏の風景が浮かんでくる。
具体的には田舎のおばあちゃん家(日本家屋)の縁側で座ってるイメージ。僕の実際のおばあちゃん家は縁側ないんだけど、日本人の心の原風景的なものの一つですよね。

そのAメロで歌われるのは緩やかだけど確かな"別れ"ときたら、これはもうガッツポーズをとるしかなかった。

ワンダーランドの成れの果て 愛着はないけど
お別れとなると都合もよく 涙が出るんだな 

この「ワンダーランド」って何なんだろう。
いろいろなものを当てはめられるような気がする。
今年の夏、過去の夏、青春、恋愛とか。
アルバム「Any Luck to You」上での前曲「早い話」の歌詞にある"甘い魂胆"と解釈するのも綺麗かもしれない。
(ちなみにこの「早い話」という曲も最高な曲です。一筋縄ではいかないちょっとひねくれた進行なのに、抜群にポップで気持ちいい不思議な曲。MVに映るメンバーもなんか全員可愛いです)

僕はこの「ワンダーランド」に"自分の学生時代"をあてはめて聴いている気がする。社会人になった1年目のときは自分の価値観・考え方・立ち居振る舞いとかもろもろが変化していくことに違和感や怖さや寂しさみたいなものをすごく感じていて、この歌詞を聞くとその頃の気持ちを思い出します…

僕は特に1行目が好き。
歌詞の中では"愛着はない"と言っているけど、こう言われると逆に否応なく愛着が伝わってきますよね。"ワンダーランド"と呼んでるのに"愛着がない"ってのも矛盾してるようで、でもなんだか共感できるような気がする。
それとそもそもこの"愛着はない"って言葉自体が面白い。"ワンダーランドの成れの果て"にまさか"愛着はない"が続くとは予想できなくて、不思議で心にひっかかる。

2行目の「涙が出るんだな」は映像的でフィジカルなフレーズで、抽象的な言葉からすっとこの歌詞につながるところに何ともいえないカタルシスがある。

この先の歌詞もすごく良い。

ありとあらゆる町の片隅で
三つ編み ほどけていく 

このサビ前の歌詞なんてもう最高。
さっきの「涙が出るんだな」と同じ映像的な歌詞で、いろいろな町の夏の風景と三つ編みを解いた女の子の髪が風になびき始めるスローモーションの映像が浮かんでくる。なんとなくその風は海から吹いているような気もする。
現実に三つ編みがほどける様なんて僕はほぼ見たことがないんだけど、なぜか懐かしい感じのきれいな情景。

去年この曲を知ったのはもう夏が終わる9月だったから、今年初めて7,8月の夏真っ盛りの時期にこの曲を聴ける。秋や冬に聴いても良かったけど、やっぱ冷房の効きが微妙な電車の中とか、窓を全開にして"強"設定の扇風機の風を受けながらとか聴くのも格別だろうなと思う。
基本的に夏は暑いから好きじゃないんだけど、それは楽しみです。

 

ちなみにこの曲、ライブで聴くのも格別ですよ…!
ベランダは歌よし、アンサンブルよし、コーラスワークよしで本当に素晴らしいライブをします。
この頃は毎週日本のどこかでライブをしているようなので、ぜひライブを見に行ってみてください。

そして、もし良かったら7/16に難波artyard studioで見てみてください。

f:id:oono_naminori:20170705210820j:plain