接近!UFOズ / 夜の川を見れば

7/16の我々なみのりの自主企画イベント「How are you?」の出演バンド紹介のために始めたこのブログ。2回目の更新です。
前回のベランダに引き続き今回は接近!UFOズについて書いてみたいと思います。
何はともあれまずはこのMVをみてください。

youtu.be

僕が京都を好きな理由の3割くらいは「鴨川があるから」だ。 
鴨川は色々な人たちを受け入れてくれる。等間隔で座るカップル、川遊びをするファミリー、楽器の練習をする人、飲み会をする学生、ランニングする女性、四角いベンチを日サロがわりに使う半裸おじさんetc...
京都は古い町並みや歴史と新しい文化・芸術が共存していてとても混沌としている。碁盤の目のように張り巡らされた路地は一本一本が違う表情をしており、お店の一軒一軒がそれぞれ独自の雰囲気を持っている。

こんな風に「魑魅魍魎のように個性が渦巻く街」というのが僕の京都へのイメージだ。そしてそれが体現されているのが鴨川だと思う。 

接近!UFOズの「夜の川を見れば」で歌われている川が鴨川なのかは分からないけれど、僕はこの曲を聴くと夜の鴨川を思い浮かべずにはいられない。
時折淀みながらも滑らかに流れていくベースラインはそれこそ川のよう。その上で跳ねるドラムとギターのカッティングは夜の三条大橋の喧騒を想起させる。いや、喧騒そのものではなく喧騒の光と音が川に乱反射している様だろうか。まさに夜の川を見ているようなイメージ。

流れる水にバイバイ 君はどこへゆく
忘れてしまう友のよう 川の上渦を巻く 
すれ違う人たちは 誰も泣かないよ
街の上から見下ろせば 違って見えるのか

この歌いだしの歌詞がすごく好きだ。
"流れる水"を"友"と称して、その行く末を思っている主人公。
きっと夜の街の喧騒の中にはそんな風に川の水の行く末に思いを馳せている人はいないだろう。喧騒の脇で川を見下ろす人たちでさえ、水との別れを悲しむ気持ちなんてないはずだ。
主人公は川べりからただ一人独自の視点を持って、川を眺めている。ともすれば泣いてしまいそうな気持ちで。

…というのが僕のイメージ上の主人公なんだけれど、こう書いてみると過剰におセンチかつ感受性が高くて心配になっちゃいますね。
でも、こういう気持ちになっちゃうのはなんとなく共感できる。夜の鴨川は過剰に抒情的なんです。

それとこの歌詞は一見抽象的でさらりとしているけれど、流れる水との別れに着目するアイデアは面白いしすごいと思う。
川の流れに人生や時の流れを重ねるのは詩の常套手段だけれど、川の水そのものを擬人化する視点は作詞作曲の佐藤くんの発見かもしれない。(そういえばこの曲が収録されているアルバムの名前は「水の発見」ですね)

続く2番の歌詞はドキドキする内容。

つまらない明日にバイバイ 僕はどこへゆく
聞こえる足音も 影も まだ付いてくる
僕の知る人たちは みんな泣くけれど
そこに出くわすことなんて ほとんどないものだ

 "友のよう"と称していた流れる水に、今度は"僕"を重ねているのだろうか。
昨日や今日ではなくまだ未確定な"明日"を"つまらない"と言ってしまえる感覚はとても危うくて、それゆえすごく甘美だと思う。
僕は最近こういう感覚はなくなってきたけれど、学生時代はそれこそ夜の鴨川を見ながらたまにこんな気持ちになっていた気がする。
未来の可能性は広がっていてすべてが未確定。完全に子供でも完全に大人でもない浮遊感のある生活。心もなんだかフラフラふわふわしている。夜になると生も死も両方すごく近い位置に感じられるような、そんな感覚。

ここでの川には此岸と彼岸を隔てる三途の川のイメージも重なる。
そういえば三途の川を渡りきってしまうとそこはいわゆるあの世なわけだけれど、その間の三途の川はいったいどこからどこへと流れていくんだろう。
いつかは海に出るんだろうか。その海は現世なんだろうか、あの世なんだろうか。そしてその水はいつかは循環してまた三途の川になるんだろうか。そういう輪廻転生もあるんだろうか。
でも今ちょうど目の前を流れているこの水のことは、仮に今は思いを馳せていたとしても、すぐに忘れてしまうんだろう。

 

とつらつら「夜の川を見れば」について思うことを書いてきました。
この曲、CD音源も最高ですがもちろんライブも最高です。
なにせ接近!UFOズはめっちゃフィジカルで最高なライブをします。フィジカルに訴えかけてくるライブです。つい体を揺らしたくなるし、ともすれば踊りたくなります。
以前僕がUFOズのライブを見たときは、隣で一緒に見ていた兼田くん(なみのりの鍵盤担当)とお互いの体を興奮に任せバシバシ叩きあいながら見ていました。
特に「水の発見」の1曲目の「トンビ、回る」と、CDには入っていないですが「首ったけ」という曲の演奏中は脳内物質がドバドバ出て恍惚の表情でバシバシ叩いていたのを覚えています。
7/16もきっとそんな演奏をしてくれるんじゃないかと思います。とても楽しみです。

f:id:oono_naminori:20170705210820j:plain